スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての ちく縫い
2006 / 01 / 25 ( Wed )
先日、アマゾンから「Darling Blythe」が届きまして、予想より見応えがあって面白い本でした。何度眺めても飽きないですね~

シロウトでも簡単に作れるスカートやジャケットの縫い方が載っていて、これなら私にも作れそう!とシンプルジャケットに挑戦してみました。
昨日の夜、TVを見ながら、ちくちく手縫いしましたよ。
b0370.jpg

この白いジャケットがそれです。
(中のワンピースはオークションでGETしたものです)
実は縫い目がむちゃくちゃです(汗)
しかも白糸が無くて黄色で縫いました(笑)
恥ずかし~~けど、記念に撮ってみました。
生地は家にあったもので、これなら暖かそうかも?と思って使ってみました。
出来はともかく、普段着としては何とか使えそうで、ホッとしています(笑)

b0375.jpg

(こちらも、中のワンピースはオークションでGETしたものです)

以前、まりながスカートを作ってくれた事はあったのですが、自分でブライスのお洋服を縫ったのは、これが初めてなのでした。

一昨年は、SD用の浴衣を縫ったりした事もあったんですけどね~
ブライスのお洋服は、小さくて作り難そうだと思ってたんですよ。
お人形の素敵なお洋服を自分で作ってらっしゃる方の写真を見ると、いいなぁ、私も作ってみたいなぁと思うのです。
で、色々と型紙の載っている本を買ってみたりするのですが……

しかし、型紙を拡大して使って下さいなんて書いてあると、もう挫折(苦笑)
実物大型紙でも、型紙を生地に写すところから、既に上手く行かず、挫折(汗)
b0371.jpg


いつも、オークションやイベントでGETしたお洋服は、とても丁寧に作られていて感動します。

b0373.jpg


私には、お人形のお洋服を丁寧に作るのは無理だけど、懲りずに、また今回のように簡単な物から挑戦してみようかなぁと思いました。
スポンサーサイト
23 : 55 | ブライス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ドーナツ | ホーム | 昔の写真-ダッコとローズバト>>
コメント
* はじめまして♪ *

みららりと申します。
ジャケット、可愛いですね~。
私もブライスにアウトフィットを作りたいと思い、リカちゃんのドールブックを買って挑戦しているところです。
でもお裁縫が大の苦手で・・・本の内容を理解するだけでも一苦労。型紙写すのもヘタクソで泣けてきます。
とりあえず、一着は完成させたいと思っていますが、どうなることやら。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
by: みららり * 2006/02/01 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
* いらっしゃいませv *

みららり様、はじめまして。
私の手製のジャケット、見ていただけて嬉しいです♪
かなり恥ずかしい出来栄えなのですが、写真だと、あまり粗が目立たなくてホッとしているところです(笑)

私も、ドール服の本は数冊持っているのですが、本を読んでも、まず用語がわからなかったり…(汗)
型紙写すのも、難しいですよね。

みららり様もお洋服製作されているのですね!
出来上がりが楽しみですね。
また後日、そちらへもお邪魔しますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by: けいと * 2006/02/02 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuisaki.blog12.fc2.com/tb.php/128-62fcb749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
