スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リカちゃんトリオ?
2006 / 03 / 04 ( Sat )
ふとヤフオクを覗いていてビックリ…
ミスドリカちゃん、当選者には届いてるんですね。
我が家には届かないです。
ハズレたみたい。しょんぼり

しかし、何故、ヤフオクでお金に換えようなんて人に当たって、欲しかった私には当たらないのでしょうか。しくしく…
え?お洋服をブライス用に追い剥ぎするつもりだったんじゃないのかって?
いや、確かに、ブライスにミスドの服を着せてみたかったけど。
でも、リカちゃん本体も、大事に可愛がるつもりだったんですよ。
我が家には、リカちゃん仲間も居るしね。

というわけで、今日の写真は、我が家のリカちゃん達
このブログは、一応、ブライス用なので、他のお人形写真はあまり貼らないようにしているのですが、まぁ今日は特別に、大目に見て下さいね。

b0503.jpg

(夜にフラッシュ撮影で、ごめんなさいなんだけど)
左の金髪の子は、娘まりなが高校の仕事体験授業で、お人形工場に行って、自分で組み立ててきたという、まりな製作の一点もの(笑)。最初は、リカ服とは思えないほど丁寧に作られたセーラー服を着てました。仕事体験用の特別バージョンだったのかも?
真ん中は、ウィルソンリカちゃんだったかな?トイザで安売りされてたので、テニスウェアが欲しくて買いました。
右のショートカットの子は、トイザラスリカちゃんという、トイザの店員さんのお洋服を着たリカちゃんでした。これも安売りだったので…
今は、ご覧の通り、それぞれにフリフリドレスを着て、部屋の隅っこに並んで座ってるのでした。


リカちゃんと言えば、私が子供の頃、おこずかいを貯めて購入した、とても大事なお人形でした。
妹が、いずみちゃんを持っていて、わたるくんもいたので、当時のリカちゃんトリオが揃っていました。
母がお人形用のお布団を作ってくれたりして、妹と楽しく遊んだのを覚えています。
そのリカちゃんは、私が小学校高学年になった時、小さい従姉妹に譲る事になったのですが……


それから、時は流れ流れて~~~
娘まりなが幼稚園の時、リカちゃんを買ってあげたのですが、私が遊んだ頃とは、随分お顔が違うなぁと思いました。
私が子供の頃に遊んでいたのは、初代リカちゃんだったらしい…
で、まりなの最初のリカちゃんは、引越しの時に行方不明に……

そんなこんなで、今は、小さいドールは、リカちゃんの他に、ジェニーちゃんも居るし、ボークス製の22センチや27センチドールも居るのでした。
大きいドールも色々居るけどね。
スポンサーサイト
23 : 37 | その他の人形 | トラックバック(4) | コメント(3) | page top↑
<< | ホーム | 雛祭り>>
コメント
*  *

私がミスドリカちゃんの存在を知ったときは、既に応募が締め切られていました(泣)。
娘さん製作のリカちゃんなんて、素敵ですね~♪
いい授業だなあ。

私も子どもの頃、一体だけリカちゃんを持っていましたが、あれは・・・2代目リカちゃんなのかなあ・・・今とはやっぱり顔が違ったような気がしますね~。
by: みららり * 2006/03/05 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みららりさん、こんばんは。
ミスドリカちゃんは残念でしたが、仕方無いですねー。
もう諦める事にしました。
うちには、既にリカちゃんが3人いますしね。
娘のお人形工場の仕事体験は、面白かったらしいですよ。
私の頃には、仕事体験授業なんてなかったけど、今の高校生は色々出来て良いですね。

リカちゃん、昔の子と今の子では、お顔が違いますよね。
今のリカちゃんは、何代目なのかなぁ。
by: けいと * 2006/03/06 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
* メゾピアノ ドリームウェディングリカ発見 *

ナルミヤ20周年プロジェクト・リカちゃん 40周年に合わせた、コラボレーション企画としてナルミヤがメゾピアノデザインのドレスを 着たリカちゃんを発売するそう。
by: リカリカ * 2006/03/15 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuisaki.blog12.fc2.com/tb.php/159-0ac01828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リカちゃん
リカちゃんリカちゃん(''Licca-chan'')はタカラ (玩具)|タカラ(現タカラトミー)の生んだ、日本の着せ替え人形キャラクター。フルネームは香山リカ(''Licca Kayama'')。日本人らしい身長や顔立ちで、親近感が沸くように作られている。累計出荷数は50 kokoroの部屋【2007/02/28 08:46】
タカラ リカちゃんフードマーケットのお友
リカチャン以外の人形をさがしていました。スーパーマーケット本体を持っているので店員さんがいて丁度いいです。安かったし・・。子供も喜んでます。趣味&nbsp;&nbsp;最近リカちゃん遊びにハマっている娘がリカちゃんのお友達を欲しがっていたので、スリッポンと一緒に購入 リカちゃんへの思い【2007/08/11 06:18】
本体をあなたに捧げます
顔がかわいらしいので、お友達と遊ぶのに、ジェニーと人気を二分しています(*^_^*)お手ごろの値段ですので、購入しました。綺麗なストレートの髪で可愛いお顔です。お子さんにどうですか?うちも子供に購入しました。とても可愛い顔で気に入りました。値段もお安いです♪ド ジェニーのレス【2007/08/13 00:17】
リカちゃん クリスマス アドベントカレン
商品サイズ:55×500×340(mm)・・☆初回版☆の「横浜元町リカちゃん」が当たる!・おいしいパンを食べて☆初回版☆の「横浜元町リカちゃん」が当たる ?!・バービー人形とリカちゃん・リカちゃんサイズのドレス作ってます。・ リカちゃんトリオ?・リカちゃんテレビでんわ リカちゃんをあなたに捧げます【2007/09/07 10:59】
| ホーム |
