スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シクラメンの実
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日は仕事休みで、朝から、久々にベランダの掃除をしたり、枯れた花や葉っぱを摘み取ったりしていたのですが。

b0678.jpg

毎度お馴染みのシクラメンの花の鉢をくるっと回してみて、とんでもないものを発見

b0679.jpg

なんと、シクラメンの実らしきものが…
沢山のお花の後ろに隠れていて、今まで気付きませんでした。
え?よくわからない?
では、もっとアップにしてみましょう。
b0680.jpg

実らしきものが、大小合わせて3個あるでしょう?
よく見ると、ここいうのが、あちこちに沢山あったのです!
きゅ~っとねじれて下を向いてるものだから、沢山のお花に隠れて、よく見えず、今まで気付いて無かったのです。

b0681.jpg

ほら!これなんか、こんなに大きいよ!
シクラメンて、実がなるものだったのですね。

去年は、お花だけで、実は付かなかったと思います。
枯れた花は、根元から抜いた方が良いと聞いていたので、せっせと抜きました。

今年は、予想以上に沢山咲いて、長い間咲いていたから、ほったらかしにしていたのです。
受粉した花は、花弁が落ちた後、実ができるものなのだそうです。
しかし、実が沢山付くと、球根が痛むそうで……

b0677.jpg

結局、大きい実を2個残して、他の小さい実は、根元から引っこ抜く事に……
沢山取ったけど、まだ、お花の奥に隠れているのがあるんだろうな。
大きい実は、種が取れるかどうか、経過を観察しようと思います。

ピカデリーの今日のお洋服は、ヤフオクでGETしたセットです。(スカートのみ、手持ちのもの)
黒の文化人形柄のジャンパー、可愛いでしょ
ピカは、赤や黒が似合うよね。
しかし、黒は格好良いけど、色移りが心配で、着せっぱなしに出来ないのが残念
スポンサーサイト
23 : 30 | ブライス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ついに… | ホーム | お嬢>>
コメント
*  *

けいとさん お邪魔します♪
ピカドリちゃんの文化人形柄のジャンパーがツボすぎます…!可愛いですね~。ピカドリちゃんはこういう個性的な柄にも負けない華やかさがありますね!
私はやっぱり、ぱっつん前髪な子が好きだと再認識しましたw

そして、シクラメンの実!初めてみました…。実家のシクラメンにもついてたのでしょうか。結構でっかいですね。種がとれたりしたら楽しそう♪シクラメンは長持ちなのですねw
by: 白 * 2006/05/14 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

白さん、こんばんは!
文化人形柄のジャンパーは、とってもお気に入りで、ピカによく似合ってくれて嬉しいです。
私も、パッツン前髪の子が一番ツボなようで。熊っ子も、そうですもんね。
大好きです♪

シクラメンの実は、私もかなり驚きました。
ふと発見して、これはいったい何??と、ネットで調べてみたところ、実だという事がわかったんです。
シクラメンの花は、1月から咲き始め、次々と咲いて、今もずっと咲いてます。
でも、もうそろそろ終わりかな……
by: けいと * 2006/05/14 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuisaki.blog12.fc2.com/tb.php/200-4969804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
