-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シクラメンの実、再び
2007 / 05 / 31 ( Thu )
今日の写真は、ハニーバニーとシクラメンの実です。
b553.jpg

先日、咲き終わったシクラメンの花の残骸を取り除いていたら、今年も、シクラメンの実が沢山生っている事に気付きました。


b555.jpg

これは3月の写真ですが、毎年、冬から春先にかけて、うちのベランダで真紅の花を咲かせてくれるシクラメンです。
ベランダでブライス写真を撮る時、よく、横にチラリと写っています。

b554.jpg

今月の中頃、花が終わって、こんな姿になりました。
ふる見ると、あちこちに実が!!

実は去年も生って、2006年5月12日の日記の写真にも写っています。

実の生る姿も、それはそれで可愛いのですが、沢山の実を付けたままにしておくと根が傷むのだそうで、今年も2つだけ残して摘み取ってしまう事に……

b557.jpg

シクラメンの実、大収穫。
今年はまめに手入れしてなかったので、気が付いたら、もう大きくなってるのがいくつも。およよ

ちなみに、3月頃、まだ花が満開だった頃の写真↓
b556.jpg

今年は、ろくに手入れしてなかったので、ぐちゃぐちゃ~と咲いてましたよ。

来年は咲いてくれるかなぁ。
日頃から、もっと手入れをきちんといないと駄目ですよね。
もう既に根が痛んでなきゃ良いのですが。う~ん。心配
21 : 22 | ブライス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みるふぃーゆ | ホーム | 久々の京>>
コメント
* 実がなるんですか? *

知らなかったです。
珍しい…初めてです。
by: 桂花 * 2007/06/01 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

桂花さん、こんばんは!

シクラメンの花は、受粉すると実がなるものなんだそうです。
うちのベランダには、よく蜂が来るので、それで受粉したのかなぁ?

去年は、1つだけ実をつけたままにしておきました。
やがて、大きくなった実が枯れて弾けて、小さな種が沢山出てきましたよ。

その種をまいて、新しいシクラメンを育てることも出来るらしいですが、私には難しそうです。
by: けいと * 2007/06/04 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuisaki.blog12.fc2.com/tb.php/347-31e44182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
