スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雛祭り
2008 / 03 / 03 ( Mon )
今日は雛祭りの日ですね

雛祭り1

我が家には、七段飾りとガラスケースのお雛様があるのですが、準備と場所の関係で、なかなか両方は出せません。
今年は、久しぶりに七段の方を飾ってみましたよ!
(ブライスは、アジアンバタフライアンコールです)

雛祭り2

でも、お雛様とお内裏様との位置がおかしくない?
…と思われるかもしれませんが、京都式は、この並び方なのだそうで。
今年は、生まれも育ちも生粋の京男な旦那が並べてくれました。
桃と橘の位置も、京都御所では、こうなってたはずだ……そうです。

調べてみたら、お雛様とお内裏様の並び方は、地方によって違うそうで。
この並び方は旧式なんだそうな。京都は伝統を重んじるから旧式のままだとか…。

いやいや、そんなことより、あれあれ?
雛壇にプチちゃんがお邪魔してるじゃないですか!

雛祭り3

お雛様と一緒に
このプチっ子は、かぐや姫の子ですよ。(名前は何だっけ?)

以下、3枚↓
今度は、お内裏様と一緒に
暇祭り3

よく見ると、小物の持たせ方が凄く適当

アジアンも、ちょっとお邪魔してみることに…
雛祭り5


このお雛様は、私が子供の頃に両親に買ってもらったもので、かなり古いです。
でも、今でも、こうやって、飾って楽しめるのって、良いですよね。
娘まりなのために飾ってるのですが、本人は遅くに帰宅して、ちらっと見ただけ
まりなも、もう子供じゃ無いし、学校にバイトに遊びにと、色々忙しいのでね。
でも、一応喜んでくれたのでヨシとしよう。

雛祭り6


本当は、SDやブライス達も着物に着替えさせて、一緒に撮ろうかなと思っていたのですが、お雛様を飾るだけでいっぱいいっぱいになってしまいましたよ。

ちなみに、ガラスケースのお雛様の写真は、2004年のSDのひな祭り写真ページの下の方に映っています。
スポンサーサイト
21 : 15 | ブライス&プチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホームタウンドルパ京都5レポ その1 | ホーム | 雪うさぎさん帽子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuisaki.blog12.fc2.com/tb.php/375-10ebddfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
